<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 節子の4月。
 今月は5日が祝日なので
2日が給料日でしたー

連休前なのでテンション上がる〜

で、早速4月の家計簿をまとめてみたよー


*4月5日〜5月2日のまとめ*

・食費¥22990(1日平均¥741)
・雑費¥23117(1日平均¥745)
・お米¥2000
生活費合計¥48107
(予算¥50000なので¥1893残)
・ガソリン&灯油代¥10000(予算¥12000なので¥2000残)

・食費¥22990のうち夜ご飯に使ったお金¥8414

※生活費の残金¥1800は旦那の散髪代に・・・
※ガソリン代の残金¥2000はパン作りの材料費に・・・

光熱費や携帯代は毎月変らず同じくらいの金額です(´ー`)


だいぶ暖かくなってきたので灯油買わなくなったし
幼稚園の付き添い続きで車使わなかったのが
¥2000残になってよかった〜

食費は安定してきてるけど
雑費がちょっと多い気がするなー
洗剤とか日用品、安かったらまとめ買いするし
100均とか行ったらいらんもんついつい買ってしまうからなー^^;

でもまぁ、1日¥1500生活はほぼ守れてるから
いいとしようか♪


今月も節子、がんばろーっと
Posted by nami at 22:22 | 主婦 | comments(2)
title_pict 節子の日。
 今日は給料日♪

なので恒例の節子の独り言です(´ー`)

3月5日〜4月4日の記録ー

まずは食費・・・・¥23413(1日平均¥755)
日用品などの雑費・・・・¥22410(1日平均¥722)
生活費の合計¥45823

ガソリン&灯油代・・・・¥13000(¥1000の赤字)
夜ご飯費用・・・・¥7424


春休みのせいか食費が先月より¥4000ほどUp><
雑費も¥7000ほどUpしてるね〜
やっぱ春休みで出かけることが多いからかな^^;
香川に行ったり記念日の外食にも行ったしね・・・

まぁ、予算内におさまってるからいいか・・・・!



今月も締まっていこー
Posted by nami at 19:01 | 主婦 | comments(0)
title_pict 節子の2月。
 昨日は給料日でした

そこで〜前回同様、先月の家計簿の一部をメモしときます(´ー`)



続きを読む >>
Posted by nami at 21:35 | 主婦 | comments(2)
title_pict 節子の悩み。
 おはよう(´ー`)

久しぶりに節子ネタ〜

マイホームを意識し始めて節約も今まで以上に燃えてますが
なかなかうまくいかないのが現実^^;

今何に1番お金がかかってて
何ならもう少し抑えれるのか・・・・・・模索中でございます(´д`;)

ちなみに・・・・・
1月5日〜2月4日までの家計簿を参考にお金の動きはこんな感じ

食費¥22370(お米¥2000は別)
日用品などの雑費¥22482
生活費として¥45000袋わけしてるので合計¥44852で¥148の黒字^^

ガソリン&灯油¥12500
ガソリン代は毎月¥12000袋わけしてるので¥500の赤字><

食費から晩ご飯の材料として使ったのは¥10460だったので
半分はお菓子や飲み物などに使ってるってことよねー^^;
まぁ、子供がいるうちは仕方ないよね〜
なるべく手作りを!!なんて思って作るけど材料費も結構かかるし><
友達来てお菓子もジュースもないんじゃーかわいそうだしね^^;


あと予備費とへそくりで美容院行ったり香川へうどん食べに行ったよー
基本娯楽は先月の残りか臨時収入で楽しむことにして
生活費からは出さない我が家
(ってゆうか¥45000から娯楽費は出せない・笑)


ここまでは多分合格だと思う。。。。(多分)
食費も4人家族だしこんなもんよね!?
これ以上削るのは難しい

ガソリンも田舎だし車必須の地域だから灯油も込みで¥12000は
最低ライン?と思う

問題は光熱費なんですー

電気は毎月¥2000後半〜¥3000前半なのでまぁ合格
水道は少し前から下水もかかるようになって
月の支払いが倍近くに!!!これが痛い><

そしてそしてーガス!!!!
これが大問題><!!!

コーポってガスの単価が高いらしく一般家庭と同じ量でも
単価が高いから金額も高くなるんだって(TT)
それに加えて冬だしお風呂も水とお湯を調節して出さんとダメで
その分お湯出しっぱなしだったりで・・・・・・
多い月は¥10000とか(TT)あり得ん〜

ガス代って¥5000くらいよな?
¥10000ってないよな
でも同じコーポの友達もこんくらいだったから
我が家が使いすぎではないみたい・・・・・

ガスの節約方法ってどんなのある??
ガス節約のプロ!!いたら教えてください・笑

生活アドバイザーの講習でも受講してこようかな・・・・^^;






今日は幼稚園お休み〜

夜は楽しい予定があるので昼間は家のことして
食材の買出しでも行こうかなッ!!!


Posted by nami at 08:46 | 主婦 | comments(6)
title_pict 節子さん。
あたし、友達に「節子」って呼ばれてます…笑
節子の節は「節約」の節!
もぅ節約が趣味と化してる今日この頃…なのです!笑


そんな節子さんはX'mas&年末年始を少しでも豪華に過ごすため
今日から節約強化週間に突入します(ノ><)ノ
師走は何かと出費があるからね…締めるとこ締めないと!



今わが家は一日1500円で生活してます…
この1500円は食費と雑費。
日用品なんかもこの中から出すので食費として使えるのは
一日800円くらぃかな♪
もちろん余るので余った分は翌日へ繰り越し!
2日繰り越しが続いたら余った分があたしのへそくりになり
友達との娯楽費になるのです☆
このへそくりのために節子は必死です……笑


前は一週間いくら!って決めて日曜日にまとめ買いしてたけど
一日1500円生活にしてへそくりも増えたし無駄が減った気がする!

生活費的には多分7000円くらぃ削れてるかも*^^*

今週は安い食材で豪華な食卓目指して燃えてマス!
大根が大量にあるので何かいいメニューあったら教えて☆
とりあえず今夜は大根&里芋&コンニャクで煮物♪

Posted by nami at 17:06 | 主婦 | comments(2)
title_pict 熱しやすく冷めやすい。
 

こう見えてあたしも一応節約してます^^
浪費家に見られがちですが…
ちゃんと家計簿もつけてるし、財布には底値メモも入ってるし。

でもなかなか効果が見られないとゆぅか…
達成感がないとゆぅか……


いつも見てるメグさんのブログに「今日のやりくり」とか
節約について色々書いてあるのがとても参考になるので
あたしも気が向いたときに節約の記録をメモしておこうかな!
って思います(´ー`)

今年も半分終わったのでとりあえず上半期の記録…

続きを読む >>
Posted by nami at 15:22 | 主婦 | comments(2)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile