<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 自分で食べよう。


最近のrimiのご飯はこんな感じ↑
あたしがスプーンで食べさせると「自分で食べたんだぁ〜!!」って
言いたそうに暴れるので「どうぞご自由にメニュー」です・笑
大皿のやつは全部自分で食べます^^もちろん手づかみ!

ちなみに今日は…
青のりつきおにぎり・茹で野菜(さつまいも・アスパラ・人参)・バナナ
カボチャと鮭と豆腐のサラダ
でした(´∀`)♪

時々スプーンを持ってすくって食べるのに成功してるので
どんどん持たせてます!
テーブル・床・手・顔・服…ご飯まみれですがドンマイ!!
早く自分で食べて母に楽をさせておくれ〜笑



↑いつの間にかcocoのカバンを持って逃走^^;
最近勝手に階段のぼるので超危険(((−д−;)))))))
今日も気付いたら3段のぼって「お〜ぃ」のポーズしてました・汗

危ない危ない・・・・・
Posted by nami at 15:28 | 離乳食 | comments(2)
title_pict 食欲旺盛。


我が家の姫たちは2人揃ってよく食べます^^;
今朝のrimiのメニューは
「野菜たっぷり雑炊」と「きなこヨーグルト」
雑炊にはホーレン草・ブロッコリー・人参・キャベツ・しらす・豆腐
が入ってて栄養満点です^^
rimiは「きなこ」が好きみたいで、ヨーグルトにもバナナにも
時々お粥にもきなこをトッピングします☆



よく、男の子は将来食費が心配…って聞くけど
我が家は女の子ですが心配です・笑

もう少し大きくなって1人1品頼むようになったら
外食も考えちゃうなぁ〜^^;

まぁ。食べなくて困るよりはいっか^^(開き直り・笑)
Posted by nami at 15:02 | 離乳食 | comments(0)
title_pict そろそろ…。

↑ちょっとこの髪…激しくないですか??笑

今日のrimiの朝ごはんは
おかゆ・鯛のすり身・かぼちゃのマッシュ。
毎度のことながら「食べすぎ!!」ってくらい食べてくらます^^
こんなrimiもいつか好き嫌いして母を困らせるんでしょうか…汗。



お昼は
おかゆ・鯛のすり身(朝多めに作っておきました)・ホーレン草
バナナヨーグルト。
お昼はあんまりお腹すいてなかったのか、朝と同じが嫌だったのか・笑
少し残しました^^;

よく食べてくれるので助かります^^
最近はイスに座ると「ご飯」って分かるようで座ると大興奮!!
とりあえず口に入れないと暴れます・汗
そして隣でガツガツいってるcocoをガン見!!!!
「これはcocoのでしょ〜!」って怒られてます。

そのうち「最後の1個」を取り合って喧嘩とかするんだろうな〜
女の子だからできれば食べ物で喧嘩はしないでいただきたい…苦笑。



今日は近くのお友達の家に招待されてたので行ってました^^
新築の一軒屋〜☆
とってもキレイでステキなおうちでした。
うちもそろそろなんとかしなきゃ!って思ったり思わなかったり…
でも、もうそろそろ考えないとローン返し終わる頃には命が…
なんて年になったら嫌だしさ。
旦那とも「家」についてはよく話します。
頑張って新築の一軒屋!!なんとかしたいものです。
広くなくていい。こじんまりしてていいから
家族がゆっくりとくつろげて、会話のできる食卓が欲しいです^^
欲を言えばキリがないので
とりあえず、キッチン・ダイニングにはこだわりたいな♪

そろそろ……なのかな〜。
Posted by nami at 15:10 | 離乳食 | comments(4)
title_pict 2回食スタート。


今日からrimiの離乳食は1日2回になりました^^
本当は7ヵ月から2回食が普通らしいけど
先週の健診で「よく食べます」って言ったら先生に
「離乳食始めて1ヵ月たったらもう2回にしてもいいよ!!」って
言われたので早速^^



朝からよく食べます。おかゆ・人参・かぼちゃのマッシュ。
ちょっと多いかな??と思いながら出すと完食!!
2回食の最初は1回目の半分くらいから!なので
お昼はおかゆ少しと豆腐を少々。もちろんペロリ^^
「足りない!!」って感じで暴れだしたので慌ててミルク・汗
お昼も朝くらいあげていいかもな〜
これから1日2回…頑張って作らなきゃ☆

ー・−・−・−・−・
ずっと興味があったスーパーの宅配サービスを始めることにしました。
今までは2週間に1回、日曜日にまとめ買いしてました。
でも貴重な日曜日を買出しに使うのはもったいないし…
平日に子供2人連れてまとめ買いに行くのは大変(´з`;)
それに、行くと必ず「ジュース!お菓子!!」って騒ぐ人もいるし・笑

自分で品を見て買いたいって思ってたんですが
お友達に聞くと新鮮な品が届くんだとか^^
しかもカタログに生産者が書いてあったりで普通に買うより安全??とか・笑

1週間分の献立を考えて必要なものをまとめて注文!
1回●円って決めてやるつもりなので無駄買いも減りそう^^
頑張って節約してますが…買い物行くとついつい!ってこともあるので
宅配始めたら今より5千円は減らすよう頑張るぞ〜
Posted by nami at 14:59 | 離乳食 | comments(2)
title_pict ご飯大好き!!

↑歩行器に乗ってノリノリのrimi^^
そしてちょっかい出したくて常に傍にいるcoco・笑




離乳食は順調に進んでます^^
昨日から「パンがゆ」もたべるようになり、1回の食事で
3品食べるようになりました〜
今日初めてヨーグルトを食べたんですが
酸味にビックリしてヒドイ顔してました^^;笑


cocoもよく食べるbabyでしたがrimiも負けてません^^;
お皿とかスプーン見ただけで大興奮!!
「早く〜!!」って催促してくるし、待つきれず自分でお皿持ったり・笑


食べ切ってミルク飲ませようとすると暴れます^^;
ミルクよりご飯派みたい。いいことだ^^

最後のほうは口も手も服もご飯でぐちゃぐちゃ〜
でもいいんです!!食べてくれるなら^^
せっかく作ったのに全然食べてくれなかったら悲しいもんね・涙


rimiのご飯に格闘してる間にcocoは黙々と食べてます^^
食べてるときだけ静か・笑
根菜も葉物も何でも食べてくれます♪

好きなおかずはひじきや魚!!しぶ〜ぃ2歳児(爆笑)

お昼なんてお茶碗2杯分のチャーハンをたいらげてあたしのまで…
何でも食べてくれるのはありがたいけど
あたしの分は残しといてくれ〜〜〜笑
Posted by nami at 14:13 | 離乳食 | comments(4)
title_pict ホーレン草デビュー。


のどかな朝食風景^^
でも、2人分のご飯を準備して一緒にいただきます!するのは
結構大変です^^;



今日はホーレン草に挑戦しましたモグモグ
ホーレン草スープみたいなものですがおいしそうに完食グッド
全部食べてくれるとホントに嬉しい^^

人参・サツマイモ・豆腐・バナナ・りんご
これが今まで食べてきた物。りんごと人参がお気に入りのようです^^
次は何に挑戦しようかな??毎日楽しみだね!!



自分のご飯が終わると「食べさしてあげる!!」ってやってくるcoco。
1口が多すぎてrimiに嫌がられてます^^;
最初はrimiの口に入れてくれますが、気付いたら自分の口へ汗
最後には全部自分のものにしてガッついてますたらーっ

2人ともしっかり食べて大きくなって欲しいです^^

今「孤食」と「小食」が問題になってるんですよね汗
一人でご飯を食べるほど淋しいことはないですよね…
どんなにおいしいご飯でも1人じゃおいしくないよあせあせ

満足するようなご馳走は作れないかもしれないけど
いつも温かい食卓を心がけたいです^^
みんなでわぃわぃ、いろんな話をしながらご飯を食べる時間。
子供たちが大きくなっても、ずっと大切にしたい時間です。
Posted by nami at 15:33 | 離乳食 | comments(3)
title_pict 順調。

↑つかまり立ち…してます^^;驚!!
足腰が強いrimi。少しの間ならこのままタッチして遊んでます♪



風邪も落ち着き、やっと元気な2人に戻りました^^
こじらせて入院!!とかならなくてホント良かった汗

元気になったので早速お友達の家に行ってきましたイヒヒ
やっぱり子供は元気に遊ぶのが1番ですね^^
ケンカしても大泣きしても…笑



rimiの離乳食、順調に進んでますかわいい
今朝は10倍粥と人参をすりおろしたもの、それからりんご赤りんご
食べすぎかな??って思ったけど、全部ペロッて食べましたぴかぴかぴかぴか
待ちきれず自分でスプーンを掴んでガッツついてるし〜笑

食後のミルクは120くらいしか飲みません汗
それ以外でも160飲むか飲まないか……
少ないかなぁたらーっ
でも、離乳食もよく食べるし
体重も、先週小児科ではかったら7200グラムもあったし……
大丈夫かなイヒヒ

そう言えば…この頃cocoは9キロちかくあったなぁ〜
よく抱っこしてたな…笑
Posted by nami at 13:51 | 離乳食 | comments(10)
title_pict 離乳食の準備。


早いもので、今月末には生後5ヵ月になるrimi。
5ヵ月と言えば…離乳食の始まりです^^

そろそろスプーンの練習を!!と思い市販の野菜スープを2、3口
スプーンで飲ませてみました〜。

意外にも上手に飲めて、「もっとくれ〜」ってかんじで暴れてました^^;
お姉ちゃんに似て食いしん坊になりそう♪



離乳食は最初が肝心だと、保健婦に言われたことがあります。
いろんな食材をいろんな調理法で少しずつ食べさせることが大事だそうです。

「これは調理がめんどうだから…」
「こんな食材、わざわざ買ってまで食べさせない!!」
これでは好き嫌いが激しくなっても仕方ないんだとか。

体は小さくても食べることは何より大事。
おいしく、そして楽しく食べることを教えるのも離乳食のテーマ!だそうです^^

cocoのとき、本当に必死で離乳食作ってました。
1日3食になったときなんて3回のおかずがかぶらないように…
昨日は洋風だったから今日は和風で…とか。
記録ってほどいいもんじゃないけど、レシピ集は今でも大切に保存してます^^

rimiももうすぐ離乳食。
おいしいかどうかは微妙……ですが
いろんな食材を楽しく食べさせてあげたいな〜♪

離乳食記録もちょいちょい更新しようと思います^^

しっかり食べて大きくなってね(*´∀`)!!


Posted by nami at 14:37 | 離乳食 | comments(2)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile