<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 個人懇談。
 

↑じぃじ作のトマトをちぎるcoco♪

今日は朝からずーっと雨。
時々ひどく降ったりで外に出れるような天気じゃありません(><)

がっ……
今日はcocoの「個人懇談」の日^^;
子供たちはカッパに傘で行ってきました(´ー`)

個人懇談なんて初!!
「何言われるんだろう・・・・・」って不安もあり
「幼稚園でのcocoの様子は!?」って期待もあり・・・・・

ドキドキしながらの懇談でした!!!



お話はこんな感じ・・・・・・・

続きを読む >>
Posted by nami at 14:25 | cocoばなな組(1学期) | comments(6)
title_pict 夏キターッ!!
 

今日は終業式でした(´ー`)
明日から約40日間の長い長いお休みが始まります♪


1学期の作品やら夏休みに使うためのクレヨンやら画帳やら…
たくさんの荷物を持って帰ってきました!
初めての夏休み!
これと言って大きな予定はないけど
毎日が宝物!!!
たくさんの思い出を作って心も体も大きく成長できる
素敵な夏にできたらいいな♪



ラジオ体操……まだあったんだ・笑

Posted by nami at 15:18 | cocoばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 3歳児の遊び。
 


今日も朝から暑いです(><)
この暑い中、今日も元気に幼稚園に行きました♪

昨日の懇談で聞いたんですが、
最近幼稚園では「小麦粉粘土」がブームらしく
小麦粉に塩と油と水を加えて作る粘土で
アクセサリーや食べ物を作って遊んでるみたい^^
楽しそう…!!

それからはさみやノリを使う遊びが大好きみたい!!
先生からも夏休み、家でしっかりはさみやノリで遊ばせてあげて!
と言われました(´ー`)
確かに…!!
最近夢中で色々切ってます!!
雑誌を切ったりDMを切ったり(´ー`)

●●ごっこもよくしてるけど
最近は自分で色々考えて色を塗ったり絵を書いたり…
切って貼ったりすることが楽しいみたいで
幼稚園に通いだして遊びも少しずつ変化してきたようです(´ー`)
想像力、発想力がとっても豊かで
「おっ!そうきたか!!」って思うことがたくさん♪
見ていてとっても面白い3歳児です☆

Posted by nami at 09:18 | cocoばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 学級懇談と夏休みの準備。
 もうすぐ夏休み!!
園でも大掃除があったり夏休みの注意!なんてプリントをもらったり…
着々と休みの準備が進んでます(´ー`)

今日は学級懇談がありました。
夏休みの話があったり、最近の園児の様子を教えてもらったり
少しだけど保護者のコメントがあったり……
暑い中大変でした^^;

懇談で夏休みのカレンダー?をもらいました!
おやくそくを書いて守れたらシールを貼ったり
歯磨きしたらシール貼ったり、
お出かけしたらちょっとした日記を書いたり…
そうゆうのもらうと超テンション上がるアタシ!
夏休みグッズって大好きなんです^^
(宿題以外ね・爆)

金曜日は終業式!
いよいよ来週から夏休みです(´ー`)
あぁ!!!何しよう!?どこ行こう!?

お友達と夏祭り行ったり、プールしたり、色々遊びに行こう!って
今日も話してたので…
今から楽しみです(*´∀`)♪

Posted by nami at 14:22 | cocoばなな組(1学期) | comments(4)
title_pict 手作り石鹸。
 
↑幼稚園の裏の風景。(超田舎〜!!)
rimiちゃんとお友達です^^

今日は家庭教育学級の日でした。
7月の活動内容は「手作り石鹸」
市内にあるリサイクルセンターに行ってそこで石鹸作りを体験!!
廃油にカセイソーダと食酢、お湯を混ぜて作る石鹸なんだけど
これが噂では汚れがとってもおちるんだとか!!!

作る最中は臭いがとってもきつく「うっ・・・・」って感じでしたが
もう使えない廃油がこうして石鹸になってリサイクルされるのか〜
と思うとちょっと感動☆エコだね〜

今日みんなで作った石鹸は完成するまでに約1ヵ月ほど
かかるらしいので今回はサンプルと別の人が作った石鹸をもらいました^^
それがこちら↓


子供の靴や泥よごれもキレイになるらしいので
これから活用しようと思います(´ー`)




Posted by nami at 14:55 | cocoばなな組(1学期) | comments(2)
title_pict 持つべきものは。
 

友達ですね^^

実はcocoが退院した日から今度はあたしとrimiが体調を崩してて…
rimiは夜になると38度の熱を出し、
咳と鼻水がひどい。
あたしは熱はないんだけどとにかく咳がひどく喉が最悪に痛くて・・・・


それでも元気になったcocoを幼稚園に行かせないといけないし
お弁当がいれば作らなければいけない…
参観日があると聞けば行かないと……(´д`;)

そんなこんなで
いろんな事が少しずつ負担になっていたのか
昨日は最悪でした(><)

そんなあたしを見かねた友達が昨夜メールをくれ
「明日はcocoちゃんの送り迎えしてあげるから
rimiちゃんとのんびりしなよ!!」って優しい言葉をかけてくれました・涙

行こうと思えば送迎くらい行けたけど
ここは甘えていいところだって思いお願いしました。
今までの自分ならきっと断わって自分でやってたはず……
でも素直に甘えることも必要って思えたのです^^(成長した?笑)

朝のんびりしたおかげでお迎えの時間にはスッキリ☆
なのでお迎えには行きました(´ー`)
今日はみんなでサツマイモの苗?を植える日だったので
行けてよかった^^


持つべきものは友達ですね。
本当に嬉しかったです。

元気になったら園庭開放とかに遊びに行こうって誘ってくれた
お友達もいます^^
誘われるのって嬉しいよね!!
頑張って今週中には完治させないと!!!!


みんなありがとう(´ー`)
Posted by nami at 14:56 | cocoばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 自由参観日。
 

今日は自由参観日でした。
来たい人だけ来ればいいこの参観日…cocoの様子が見たかったので
朝から参加してきました(´ー`)


ブランコで遊んだり砂場で泥んこになって遊んだり♪
とっても楽しそうに走り回ってました^^
病み上がりなので大丈夫かな・・・・なんて心配してたけど
元気いっぱい!いつものcocoでした☆



今日はプールもあったので見学。
先生はとっても大変そうでした^^;着替えるだけで30分近くかかってるし(><)

実は今日が初めてのプール遊びでした。
ずっと風邪ひいてたからね・・・・・・
やっとみんなとプールができてとっても嬉しそうなcocoでした♪



そして今日は「お弁当参観」でもあったので
みんなでお弁当を食べてるところを参観してきました^^

自分でお弁当を出してコップや箸の準備!
テキパキしてました(´ー`)
みんなで食べるお弁当は格別!って感じで美味しそうに食べてました^^

今日は園でのcocoのよ様子が見れて
とても楽しい1日でした(´ー`)
rimiちゃんは退屈そうでしたが・・・・・・笑


Posted by nami at 14:19 | cocoばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict プール開き。

今日もとってもいい天気。
いい天気ってゆうか暑い!!真夏のようです^^;

cocoの幼稚園では今日からプールが始まりました♪
大好きなプール!大好きな水遊び!!
と〜っても楽しみにしていたcocoですが…なんと!!
昨日から高熱で夜中は39度にまであがり
残念ながらプールはお休み(><)
朝には熱も下がり元気だったので幼稚園には行ったんだけどね〜

次のプールは木曜日なのでそれまでには完全復活しないとね♪




今週は幼稚園の行事もなく、お弁当も作らなくていいので
比較的楽です(*´ー`)
行事があると幼稚園に行くまでに家のこと全部しなきゃいけないし
お昼ごはんまで考えておかないといけないし
rimiちゃんは自由にできなくて機嫌悪いしで・・・・・・
色々大変なのです^^;

あっ!
明日は幼稚園にパン屋さんが来る日だ♪
楽しみ〜!!!

Posted by nami at 15:50 | cocoばなな組(1学期) | comments(4)
title_pict 日曜参観日。



今日は我が家にとって初となる「日曜参観日」でした^^

日頃あたしから話を聞くだけでcocoが幼稚園でどんな様子なのか
1度は見てみたい!!と熱望していた旦那は
この参観日が楽しみで楽しみで仕方なかったみたい(´ー`)

cocoは日曜日なのに幼稚園の準備をするのが不思議だったようで
「なんで〜!??日曜日じゃからプリキュアは??」って
朝から質問攻め・笑
でもいつもはいないパパが一緒に登園なので
緊張しながらもニヤニヤしてとても嬉しそうでした(´ー`)



園に着くといきなり超テンションの低いcoco。
緊張してるのかなんなのか……
朝の準備もモタモタして
遊ぼう!!って言ってもなんかノリ気じゃないんです(´з`)

旦那はそんなcocoを見て心配そうに
「いつもあんなん??家と全然違うじゃん!!!!」って^^;
いえいえ…いつもはこんなんじゃないよ〜
今日だけ特別です(><)
きっとパパや友達のお父さんもいたりで
いつもと違う雰囲気にビックリ!!してたのかな〜




半分は外で思いっきり遊んで
残りの半分は教室でみんなで工作したり音楽に合わせて踊ったり♪
踊りは得意分野なのでこの頃にはいつものハイテンションなcocoになって
大はしゃぎ!!

やっといつもの楽しさ全開なcocoに旦那も一安心してました^^



普段見ることのできないcocoの幼稚園での様子に
大満足だった旦那。
そして自分の出来ることを精一杯パパに見せようと
一生懸命だったcoco^^

「いつの間にそんなこと出来るようになったん!!」と旦那が言うたびに
cocoは最高の笑顔で嬉しさを爆発させてました(´ー`)

あたしには見慣れた光景であまりに普通すぎて気付かないままでいた
cocoの行動や成長も
こうして褒めたり認めてあげることが子供にはすごく嬉しいことなんだと
改めて気付きました☆

それにしても、今日のcocoの緊張した顔……
とても新鮮でした〜!!!


また日曜参観、あるといいな!!!
Posted by nami at 22:27 | cocoばなな組(1学期) | comments(2)
title_pict 放課後。

他の幼稚園の規則は分かりませんが
うちの幼稚園はお迎えに行ってさよならの挨拶をした後
20分は園内で遊んでもOKになってます(´ー`)

遊ばずすぐに帰る人もいるけど
cocoはもちろん時間いっぱい遊んで帰る派^^;
ついでにrimiも遊んでるしあたしもママさんたちとおしゃべりを
満喫してます♪




2つしかないのでいつも取り合いになる人気のブランコ^^
最初に乗った子は絶対に譲りたくないし
待ってる子は早く乗りたいし……
時々押し合いや奪い合いになることも多いブランコですが
最近そんな場面をあまり見なくなりました!!

ちゃんと順番守ったり、少し乗ったらすんなり貸してあげたり。
もちろんそううまくはいかない日もあるけど
子供たちは子供たちなりに色々考えて
少しずつだけど成長してるんだな〜と思うと嬉しい(´ー`)

先頭に立って奪い合いをしそうなcocoですが・・・・
今日は写真のようにお友達と2人乗りして
とっても楽しそう!!
この後もこの3人で2人乗りしたり押す係りになったりして・・・・・・・
自分のことしか考えてなかった
それが当たり前だったcocoがこうして笑顔で友達と遊ぶ姿が
とっても嬉しくて思わず写真撮っちゃったよ〜^^☆


放課後は暑いしお腹もすいてて早く帰りたい〜なんて思うこともあるけど
子供の成長が見られて嬉しい時間です(*´ー`)


Posted by nami at 15:01 | cocoばなな組(1学期) | comments(2)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile