<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 終了式。
 今日は幼稚園の終了式でした。

お迎えの少し前に園に集まって保護者も終了式に参加。
入園式のときは先生の話を座って聞けない子や
よそ事して全然集中してない子もいたけど
今日はみんなちゃんと座って先生の話を聞いてて・・・・・・
それだけで「成長したな〜!」って嬉しくなりました*^^*

式の後は教室に集まって最後に担任の先生とお別れをしました。

みんなで書いた手紙と花を渡したり
1人1人お別れの挨拶をして・・・・・・
この1年のいろんなことを思い出してちょっとウルッときてしまったよ・・・・・・(´ー`)



1年前、この教室に入ったときは親こそろって右も左も分からず
緊張して・・・・・・とにかく毎日を楽しく過ごすことが精一杯。
‘友達はできるかな!?’‘みんなと仲良くできるかな!??’
心配ばかりしてました。

男の子と喧嘩して顔に傷を作ったり
初めての高熱で入院したり・・・・
男の子に追いかけられて遊具で目の上切って縫ったり・・・・
やんちゃにも程があるだろぅ!!!ってくらい
ホントに心配の多い1年でした^^;

でも、この1年悩んだり心配した時間より
笑ったり楽しんだ時間のほうが遥かに多い1年でした*^^*
初めての幼稚園。
毎日cocoと歩いた自転車道、笑顔で行ってきます!!してくれたこと、
時々泣きながら‘ママがいい〜!!’って言ったこと・・・
たくさんの行事を通して心も大きく成長したこと、
そして大切な友達ができたこと。

1年でこんなにも楽しいことが経験できて
心のそこから笑うことができて・・・・・幸せ*^^*



なかなかできなかった‘譲り合い’もできるようになって
友達のことも少しずつ思い合えるようになったcoco。
早く年中さんになりたくてウズウズしてるみたいです*^^*


明日から20日間の春休みに入ります☆

普段できないことをして楽しみたいな〜!!!



Posted by nami at 22:22 | cocoばなな組(3学期) | comments(2)
title_pict 作品その◆
 幼稚園からかわいぃ作品を持って帰ってきました*^^*



タオルハンガー♪♪

この1年で絵がとっても上手になったね^^
ちゃんと顔に見えるし
色使いもメッチャうまい*^^*

耳が大きいところもcocoちゃんそのもの!!!笑

「ここにタオルかけるんよ!で、手をふきふきしてな!!!」
だって(´▽`)かわいぃ〜♪

大事に使うよ!
毎日ふきふきするよ!!!!

Posted by nami at 16:00 | cocoばなな組(3学期) | comments(0)
title_pict 年少最後の参観日。
 

昨日は年少組最後の参観日でした*^^*

幼稚園に入園してもう1年。
こうして黄色い帽子をかぶって遊ぶ姿を見るのもあと数日。
淋しいような、成長したな〜って嬉しいような・・・・☆

昨日も相変わらず仲良しの友達とブランコに夢中のcoco。
途中他の子に「変わって〜!!」って言われたら
「ちょっと待って!!」と言いつつもちゃんと交代してあげてました。

最初はブランコも‘我が物’のように独占してたけど
こうして交代できるようになったのも成長だよね*^^*

鬼ごっこしたり遊具で遊んだり・・・・
とっても楽しそうに遊ぶ姿が見れてよかった^^

最後、みんなで歌を披露してくれました♪



入園当初は先生の話を聞くときも誰かが必ず歩き回ったり
途中で喧嘩が勃発して話が途中で終わってしまったり・・・・・
そんな年少さんだったけど
今ではみんな座って話を聞いたり
先生が持ってきて〜って言ったものをみんなちゃんと準備できたり、
歌もみんなで大きな声で歌ってました*^^*

そんな姿にママは感動☆

年中になったら2人増える予定。
どんな年中さんになるかな!?
今から楽しみです♪

Posted by nami at 12:01 | cocoばなな組(3学期) | comments(2)
title_pict 作品。
 


cocoが幼稚園で作ったお雛様の飾り♪♪
昨日持って帰ってきました*^^*

とってもかわいくて上手に出来てるので早速飾ったよ〜☆

お雛様とお内裏様の顔が笑顔なのがとっても嬉しい。
子供の絵って気持ちや見たままが表現されるって言うから
ニッコリ笑顔の絵を見ると嬉しくなります^^

数日前、これが教室に飾ってあったので
他のお母さんたちと見てたとき・・・・
そのお母さんが名前も書いてない作品を見て
自分の子の作品をこれ!って当てたんです。
すご〜ぃ!!!って言ってたら
「cocoちゃんのはこれだと思うよ!!」って言ってまたまた正解☆

すごい!!なんで!?って言ったら
「cocoちゃんの作品ってほとんど顔が笑顔だから!」って言ってくれたんです♪

よく見てるね〜
あたしでもそこまで見てなかったのに・・・・・^^;


すごく嬉しい言葉でした。



にっこり笑顔のお雛様。
しばらく玄関に飾っておきます*^^*


Posted by nami at 11:47 | cocoばなな組(3学期) | comments(0)
title_pict 園外保育。
 
↑朝からテンション高いcoco♪

今日は朝から暖かくていい天気!!!
幼稚園では‘園外保育’の日だったのでcocoは朝から上機嫌!!



帰りに先生が園外保育の様子を教えてくれました・・・・

cocoは自転車道から自分の家が見えるのが嬉しかったようで
みんなに「あそこcocoの家よ!!みんな来てもいいよ!!」って
いやいや来たら困りますから・笑
で、駐車場にとまってるあたしの車を見て
「ママ、今日は遊びに行ってなんじゃ!!」って恥ずかしいことを言ったらしい・・
毎日遊び回ってるみたいじゃん!!!!
(ちなみに今日は友達の車で遊びに行ったので
家にはいませんでした〜爆)

よくパパと散歩する自転車道が今日の園外保育のコースだったので
いつものようにず〜っとガイドさんしてたみたい・・・・・・^^;
「ここは桜がきれいで〜!!」
「自転車で走るんよ!めっちゃ楽しいよ!!」
・・・・・・・・・・・・(´ー`)恥

ホントよくしゃべるやつ^^;

まぁ、楽しんでたようなのでよかった〜♪♪

Posted by nami at 16:16 | cocoばなな組(3学期) | comments(0)
title_pict 作品展。
 この週末、市内の幼稚園・小学校の子どもたちの作品が展示されると聞いたので
今日家族で見に行ってきました(´ー`)

cocoの幼稚園は人数が少ないので全員の作品が展示されるみたいで
どんな作品が展示されてるのか・・・・・とっても楽しみでした☆

↓cocoのクラスの作品です♪♪
ネコさんたちがかまくらの中でコタツに入ってる風景^^
ネコにみかんに・・・・みんなとっても上手*^^*




このキイロネコがcocoの作品*^^*
服にハートが書いてあるのがなんともcocoらいしな〜って思いました^^
隣のみかんも自分で作ったんだって!!
みかんを持ってるネコはcocoネコだけでした・・・・
これまたcocoらしいゎ・笑



こうして自分の作ったものが展示されてるってすごく嬉しいことで
それを感じることはイイコトなんだって^^
cocoも自分の作ったものが飾られてるのが嬉しかったのか
じーっと見てました*^^*
「すごい〜!!上手じゃん☆」ってちょっと大げさに褒めたら
照れながらも喜んでました♪



Posted by nami at 22:34 | cocoばなな組(3学期) | comments(2)
title_pict 参観日。
 

今日は幼稚園の参観日でした♪

メッッチャ寒かったけど久しぶりの参観日!
張り切って行ってきたよぉ〜!!!!

風が冷たくて本当に寒かったけど開始早々みんなでマラソン!
子どもって寒さを感じないの!?って思うくらい元気だよね〜
ホッペを真っ赤にして走ってました*^^*

保護者も参加だったのであたしもrimiと参加!
でもrimiの機嫌が超悪くて・・・・おんぶして走ったよ〜^^;
背中と腕が・・・・・・筋肉痛です(><)

マラソンの後は自由時間!
cocoは仲良しの友達とブランコに夢中♪
rimiも仲間に入れてもらって一緒に遊んでました*^^*

でも・・・・・・
なぜか今日はrimiちゃんが超不機嫌!
顔も真っ赤で鼻水垂らして苦しそうだったので
cocoには悪いけど教室に避難!!
教室からcocoの様子を見てたけど
メッッチャ楽しんでました(´ー`)♪




cocoは常に笑顔で本当に幼稚園が好きなんだろうな〜って感じです。
今日園長先生にも
「cocoちゃんは楽しい場所に必ずいますね。
‘わ〜盛り上がってるな〜’って思う場に必ずいて
いつも笑ってますよ☆」って言われました。

なんかそうゆぅの聞くと嬉しいよね。

‘いつも笑顔’
それって幸せなことだよねッ☆

参観日・・・・・・
寒いしrimiの機嫌も悪くて疲れたけど
cocoの笑顔がいっぱぃ見れてヨカッタ*^^*

Posted by nami at 21:54 | cocoばなな組(3学期) | comments(0)
title_pict 交通指導。
 昨日は幼稚園で保護者も一緒に交通安全の指導がありました。

人形を使って信号や横断歩道の大切さや
信号無視する車がいること、飛び出しは絶対だめ!など
子供たちも一生懸命話を聞いてました(´ー`)

今はどこに行くにも保護者と一緒だし
ましてや大通りを一人で渡るなんて絶対にないけど
これから大きくなると一人で道路を渡ることもあるし
信号のない道を渡ることも増える・・・・
想像しただけでヒヤッとします(><)

うちの近所は裏道が多く、道も細いので
危険がいっぱぃ!!
そうゆぅ道に限って猛スピードで走る車も多いので
小学校に通うようになったら本当に心配です。

幼稚園の通園時間を利用して交通ルールをしっかりと
身につけて欲しいと思います・・・・!!!



↑これは昨日あたしの弟が届けてくれたプレゼント♪
rimiもオソロでもらいました*^^*
どうしてもこのカバンで行く!!と言うので今日だけこれで登園^^


今日はママ友ちゃんがお兄ちゃんの参観日なので
子供たちは我が家で遊んでます(´ー`)♪

rimiもお姉ちゃんたちに混ざってわぃわぃと遊んでます^^
ってゆぅかrimiが2人を仕切ってる・・・・笑
隣の部屋から聞こえてくる会話が笑える*^^*



Posted by nami at 14:10 | cocoばなな組(3学期) | comments(0)
title_pict 習慣。
 今日は1年で1番寒い大寒らしいけど
ポカポカの1日でした(´ー`)

先日懇談で先生に「cocoちゃんは朝みんなを出迎えるのが好きで
毎朝教室の前でうれしそうにみんなを待ってるんです!!」
って言われたので今日も頑張って早めの登園。



入園してから今日までほぼ同じ時間に家を出てます^^
NHKのおかあさんといっしょが始まったら靴を履くように習慣づいてて
いつも多分1番か2番に教室に到着しているはず・・・♪

なるべく同じ時間に家を出るにはわけがあって・・・
小学校に行きだしたら集団登校だから
同じ時間に家を出るのが当たり前になるし
遅刻はNG!!
もう1つはゆとりを持って教室に入ってゆっくり朝の準備をして欲しいから。
みんなが遊び始めると絶対イライラして荷物も準備するものも
グチャグチャになっちゃうよね^^;

自分のことは自分で・・・・が幼稚園の目標みたいなので
朝の準備はゆとりをもって落ち着いてして欲しいのです*^^*

交通当番のとき気づいたけど
9時までに登園が決まりなのに普通に9時にのんびり歩いてるひとも。。。。
まぁいいけどさ・・・・
子供にはきっとよくないよね^^;

Posted by nami at 17:24 | cocoばなな組(3学期) | comments(0)
title_pict 個人懇談。
 今日は午後からcocoの個人懇談でした(´ー`)

もうすぐ年中さんに進級するcocoちゃん。
幼稚園ではどんな生活をしてるのかな??
何を言われるんだろう・・・・・・
ドッキドキの懇談になりました*^^*


前回、夏休みにの懇談では
親からの質問に先生が答えるって感じだったけど
今回は先生からの報告!って感じでした。


この日記はcocoの大切な記録なので
懇談の内容もありのままに書きます・・・・・・(´ー`)

cocoはどうやら完璧主義でちゃんとしないといけない!!って
思いが強いようです。
みんなが座るときには必ず座り、教室に入る時間には必ず入る。
自分のことは自分で!!って思いも強いみたい。

でも自由な時間は思いっきり楽しむ子で
あれもしたい!これも面白そう!!!う〜ん楽しいッ!!!!
って気持ちがとっても伝わってきます
って言われました*^^*
とにかくどんなことでも楽しむんだって♪
完璧主義でどんなことでも楽しみたい・・・・まるであたしじゃん・笑


ちょっと気になったのは手持ち無沙汰になると
人の耳を触るクセがあるってこと。
これは家でもそうです・・・・
寝るときは必ずあたしの耳を触るし
うれしい!!!楽しい!!!って気分が高まったときは
rimiの耳やホッペをよく触ります^^;
なんで〜!?って思うけど今に始まったことじゃなく
2歳くらいからなのでクセ??愛情表現????
cocoに悪意はないけど触られるほうはちょっと嫌そう。。。。。。
なのでさりげなく注意してますって先生にも言われました(><)


色々cocoの幼稚園での生活を聞いてう〜ん・・・ってこともあったけど
嬉しいこともありました。
それは先生に言われた
「cocoちゃんは本当に優しいし誰とでも仲良くできます」ってこと。

誰かが休んでると必ず理由を聞いてくるし
その子が休み明けにくると「大丈夫だった??」って聞いて
その日はその子とずっと遊んでるみたい。
喧嘩が始まると仲裁に入って泣いてる子がいたら
慰めてあげるんだって*^^*

「えっ!?喧嘩の中心にいるんじゃないの!?」って思いながらも
と〜っても嬉しかった^^

いつも一緒の超仲良しの友達がいるんだけど
「今日はいつもと違う子と組になろう!!」って言っても
すぐになれるし、誰がいても仲良くできるんだって。
そして年長さんにも人気らしく
「お兄ちゃんお兄ちゃん!!」って慕うから
みんなに「cocoちゃん!!」ってかわいがってもらってるんだとか^^

親バカだけど・・・・そんな話を聞くと素直に嬉しいです*^^*

ちゃんと自分のことしてる??
意地悪してないかな??
色々心配なこともあったけど

cocoはcocoらしく幼稚園を満喫してるんだね*^^*

Posted by nami at 17:09 | cocoばなな組(3学期) | comments(6)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile