<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 懇談。
 

↑弾け過ぎてぶれてる人・笑


ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−


今日は午前中cocoの個人懇談でした。

年中になってcocoはどんな幼稚園生活を送っているのか・・・
だいたい想像できるけど
先生になんて言われるかドキドキで行ってきたよー


cocoは幼稚園でも常にアンテナをはっていて
楽しそうなこと、新しいもの、珍しいもの・・・・・いろんなことにすぐ反応して
とにかく盛り上がってる場所に登場するらしい(想像つく・笑)
いろんなことに興味があっていいこと!と先生は誉めてくれたけど
悪く言えば1つのことに集中できない・・・・・とも言われました^^;
それはあたしも思ってたこと。
いろんなことに興味ありすぎて集中力がないんだよね・・・

でも自分のやりたいことはとことんやるところもあって
集中力がないわけではないですよー
とも言われました。


友達との関係もよく、どちらかと言うとリーダータイプ。
面白い遊びを考えるのが好きで
色々考えてそれにみんながついていくって感じらしい。
cocoの周りにはいつもたくさんの友達がいるって言われました*^^*

でも!!!
それでも少し気になることがあって
cocoは人に指示されたり注意されるのが嫌いで
友達が「これは違う!」って言うことに耳を傾けないらしい・・・・・・
今はいいけどそれが悪いほうにいくと
もう少し大きくなって友達関係がうまくいかないことがあるかも。。。
と先生^^;

ホントそれはよく分かる!
リーダー過ぎて空回りしないように注意してあげないとね。。。。。。


でもこんなにも自分の意思をはっきり言えるのはいいことです!!
って誉めてももらいました(´ー`)
意思が強いのも良し悪しだねー
難しいわ〜

他にもいろいろ話したけど・・・
まぁ気になったのはこんなところかな。

cocoはとりあえず新しいもの好きのようです(´ー`)笑



Posted by nami at 21:15 | cocoいちご組(1学期) | comments(0)
title_pict 七夕親子活動。
今日は幼稚園で七夕の親子活動がありました*^^*

この日のためにPTAのみんなで準備準備の日々・・・・・
笹を用意したり飾りを作ったり・・・・・ボランティアのおじさんとの打ち合わせ。。。

前日の昨日はと〜ってもバタバタで大変でした^^;


でもでも!
頑張った甲斐あって親子活動は大成功!!!!

まずは親子で七夕飾りを作って
その後みんなで歌をうたったり紙芝居を見たり・・・
子供たちが楽しそうでよかった^^

cocoはインタビューされて
「大きくなったらプリキュアになりたいです!」って答えてました^^

役員ってやることたくさんあってバタバタだけど
終わったら達成感?みたいなのあって楽しい!
(まぁ・・・・・・大変だけどね^^;)

1学期もあと少し!
もう少し役員の仕事残ってるけど頑張るぞー!!


で、


cocoと作った飾り♪

読めるかなー??横読みしてね^^
「おおきくなったらけーきやさん」って書いてます*^^*

かわぃぃー♪けーきやさんだって〜!!!
子供ってケーキ屋さんか花屋さんが定番だよねー笑

今夜はみんなで七夕の歌でも歌おうかな〜♪

ママの願いはやっぱり
家族がみんな笑顔で日々過ごせますよ〜に!
かな(´ー`)

笑顔は幸せの証
笑顔は健康の証

毎日笑って過ごせますよーにッ☆



Posted by nami at 17:05 | cocoいちご組(1学期) | comments(2)
title_pict 天才発見。
 先日の参観日で見つけた天才の作品・笑





ねんどで作ったカレー↑
ホントのカレーの匂いがするんだよ〜



海の中の魚たち☆


やっぱうちの子の作品が1番だねッ

天才かも・・・・・・



(と、みんな思ってるはず^^)


Posted by nami at 17:18 | cocoいちご組(1学期) | comments(2)
title_pict お弁当参観日。


cocoのお弁当参観日に行ってきましたー

11時半〜だったけどちょっと早めに行って
陰からこっそりプールの様子を覗き見・笑
素っ裸で大笑いしてる恥ずかしい子がいるわ〜と思ったら
cocoでした(´ー`)まっ当然?!笑


で、トイレ行って手洗いうがいしてお弁当の準備!
なんだけど食べ始まるまでになんと30分もかかる!!
テーブル出してお弁当持ってーまではテキパキしてるんだけど
席を決めるのにあちこちで争いが勃発^^;

決まってたはずなのに1人が移動するともう1人も移動し始めて
そしたらそこはあたしの場所だったー
そこは俺のー!!!的な言い合いが^^;

色々あってなんとかいただきま〜す(´ー`)



このテーブルは比較的平和ゾーンでした・笑
まぁ・・・・・たまたま平和だったけど
普段はcocoも席決めでもめてるのかな^^;

女子4人で仲良く食べてました♪
隣の子は幼稚園で1番?2番くらいに仲良しの子。
cocoとは違っておっとりしたかわいぃ子♪

cocoはもくもくと食べてました。
家では食べないブロッコリーも食べてたし^^
でも・・・・・・・
お待ちかねのフルーツの時間にトラブル発生!!!

隣の仲良しSちゃんと慣れたかんじでフルーツの交換をしていた2人。
cocoはさくらんぼをあげてSちゃんはぶどうをくれました。
上機嫌で食べてるところに先生がきて
フルーツを交換したことに気付いた先生が
「フルーツの交換はしてはだめよ」cocoを注意。

今までも入れてない果物の皮が入ってて
聞いたら友達と交換した!って言ってたので
交換してもOkだと思ってたけど・・・・・NGだったのね^^;
母も知りませんでした

で。。。。。
今まで何も言われなかったのにいきなり注意されたもんだから
cocoちゃん号泣^^;
多分みんなの前で注意されたのも嫌だったみたい・・・・・

しばらく泣いてSちゃんに励まされてなんとか復活^^;

もー
せっかくの参観日が・・・・・・・・



でもみんなと楽しく食べてる姿が見れたからいいか♪


Posted by nami at 16:35 | cocoいちご組(1学期) | comments(0)
title_pict 土曜参観日。
 

土曜日は幼稚園の参観日でした。

‘土曜参観日’って名だけど父親参観ってことでほとんどの人がお父さんと一緒でした。
とは言っても我が家のパパは只今出張中・・・・・・

アタシがパパの分まで頑張って参観してきましたッ☆


まずは少しだけ運動場で遊んでその後室内でいろいろと遊びました!
折り紙したり親子でじゃんけんしたり・・・・・

その後またまた運動場に出て、多分本日のメインイベント!!
サッカーのコーチみたいな人が来て
親子でゼッケンなんぞ付けてボールで遊んだり
体を動かして遊びました。

遊びました・・・・・・って一言で言うと簡単そうだけど
炎天下で走ったりボール投げたり子供持ち上げたり^^;
それはそれはキツかった・笑

パパがいたら間違いなくパパの出番だったのに・・・・・残念^^;
でもcocoが思いっきり楽しんでくれたからよかった!
日焼けしたけど。。。よかった(><)!!!!




それからまたまた室内で親子活動。
(けっこうハードな参観日・汗)

新聞でいろいろと工作したりで楽しかったです♪♪

パパがいなくてちょっとかわいそうだったけど
この日はママも頑張ったし、Rちゃんのパパがcocoのことも遊んでくれたので
ホント感謝感謝☆
coco、Rちゃんのパパのこと下の名前で呼び捨てにしてるし・笑
どこまで馴れ馴れしいんですか!?笑



↑教室に貼ってあったcocoの作品^^
1番上手でしたッ☆(親バカね・・・・笑)


先生の話もちゃんと聞けてたし、常に笑顔で元気に遊んでたし
いろんな姿が見れてと〜っても楽しい参観日でした*^^*

次はパパにも来て欲しいな〜

Posted by nami at 19:44 | cocoいちご組(1学期) | comments(0)
title_pict ☆春の遠足☆
 今日は待ちに待った春の遠足でしたー!!!

天気もいいしまさに遠足日和*^^*

昨日の夜、一緒に準備していつもより早めに寝て・・・・
朝もいつもより少し早めに起床!
集合時間までまだまだ時間あるのにリュック背負って
「まだ〜!!早く〜!!」って・・・・・笑

行き先は水族館!!
しかも路線バスで・・・・・(´ー`)
水族館には行けるはバスには乗れるはで超嬉しそうなcoco♪

集合場所に到着して友達と集まって超盛り上がってました^^



水族館ではペンギン見たりアシカ見たり・・・・
とーっても楽しかったみたい^^
帰り道で色々教えてくれました♪

みんなで仲良くお弁当も食べたみたいだし
おやつもちゃっかり食べてました^^

楽しい1日になってヨカッタね*^^*


どうでもいいけどウチの子・・・・・・
水族館で弾けたらしく幼稚園の靴を借りて帰宅・笑
着替えは持たしてたけどまさか靴まで汚すとは!?想定外・笑
しかも靴まで汚して借りてるのcocoだけだし(´0`;)

もーどんだけ盛り上がったんよーーーーー笑

Posted by nami at 15:50 | cocoいちご組(1学期) | comments(0)
title_pict 保育参加。
 昨日は猛暑のような暑さの中
cocoの保育参加へ行ってきました*^^*

保育参加って参観日と違って自分の子以外の子たちと遊んだり
先生のように色々声かけしたり保育に参加しないといけないので
暑い日にはキツイ^^;

でも昨日は友達がrimiを預かってくれたので
しっかり子供たちの様子が見れたし
砂場で一緒に遊んだりままごとしたり・・・・・
楽しみながら過ごせたかな〜♪♪

cocoの成長も見れたし☆
満足な保育参加でしたッ(´ー`)


そして放課後は友達の家に招待されたので行ってきました!
初めてお邪魔する家なのでドキドキ*^^*
しかも男の子!!!!!
しかもイケメン!!!!!笑

まぁ、他にも女子が何人かいたんだけどね^^

広〜ぃおうちとどこまでも続く庭にビックリ!
子供たちはのびのびとEnjoyしてました♪

帰って昼寝してまたまた自転車^^;



同じコーポの友達に見せるんだ!と張り切ってたので
みんなで広場に行って練習したよー

昨日よりもっと乗れるようになっててビックリ(´ー`)

子供ってコツを掴んだらなんでもやっちゃうね〜
すごぃ!!



昨日もこんな感じで充実してました*^^*

暑かったので少し疲れたけど楽しかったー!


今日は土曜日!
天気も今のところいいので洗濯バンバン干して
掃除もしたよー☆
子供たちが起きてきたら準備して友達のおうちに行ってきま〜す♪

今日もEnjoyするぞー
Posted by nami at 07:17 | cocoいちご組(1学期) | comments(0)
title_pict 参観日と総会。
 今日はcocoの参観日でした*^^*

年中に入って初めての参観日。
天気が悪くて外遊びは30分くらいしかできなかったけど
友達と大笑いしながら遊具で遊んだり
貸して欲しい自転車があれば自分から「貸して!!」と言いに行き
貸してもらえなかったらしばらく講義して(笑)諦めて別の遊具へ・・・

遠目からわが子の遊ぶ様子を見て素直に嬉しく思いました。

子供らしくのびのびとしっかり遊ぶことを満喫してるね*^^*

雨が降ってきたので後半は教室で自分の好きな遊びをしてました。
cocoは粘土に夢中(´ー`)



男の子2人の間に自ら入りこんで両手に花状態・・・・笑
お団子やイルカを作って遊んでました*^^*

みんな興味のあるものが違うから見てて面白い!
粘土する子もいれば工作する子もいたり
教室を走り回る子もいたり・・・・・

今日嬉しかったのは
cocoが譲れるものは譲り、譲りたくないものはダメだと
自分の意思をハッキリ言えてたこと^^
ただダメ!と言うのではなく、なぜ貸せないのか・・・・
それがちゃんと言えてたのがあたしは嬉しかった♪

なんでもいいよ!なんでもダメ!!!
じゃなく自分の意思を相手に言えるのって大事だよね*^^*




参観日の後はPTA総会でした。
役員になったのでみんなの前で紹介され・・・・ちょっと緊張^^;

今日も11時から役員の仕事があります(><)
毎日のように何かしらしてるような気が・・・・・・

がっ頑張りますッ!!!!
Posted by nami at 23:45 | cocoいちご組(1学期) | comments(4)
title_pict 家庭訪問。
 昨日は家庭訪問でした。

何言われるんだろ〜ってドキドキでしたが
ほとんどが先生からあたしへの質問!
家での様子や幼稚園にお願いしたいこと・・・などなど。

1番面白かったのが「cocoちゃんの好きなところを教えてください」って質問。

いきなりで「えっ!?」って戸惑ったけど
親バカ全開でバンバン答えときました*^^*笑
好きなことろって・・・・・・ありすぎでしょ!!!!

今、cocoは進級して先生や教室が変わって年下の子も入園したりで
先生からみて少し緊張してるみたい^^
もう少ししたらcocoの本当の姿が見れるだろうから
すご〜く楽しみ!って言われました*^^*

そして先生が最後にこんな話してくれました・・・・・

年中になったら年少のときにみたいに
今日はこんなことがあって喧嘩して泣いた・・・・・とか
こんなことを言われてちょっと色々ありました・・とか
その都度報告はしないかもしれません。
それは・・・・・
こんなことをされたら悲しい=自分は人にしない!
こんなことを言ったらみんなは嫌な思いするんだ
=じゃぁなんて言えばいいんだろう・・・・・

って自分で考えて少しずつ解決できるようになって欲しいから。
お母さんたちに「こんなこと言ったらダメよ!!」って注意されて
気付くことも大事だけど
自分で相手の気持ちを考えていくことが心の成長だから。

って(´ー`)

なるほどね〜うんうん。
ってカンジでした。

確かに!親に報告したら「だめだよ!」って言われて即解決だけど
自分で相手の気持ちを考えたり思いやる気持ちは成長できないもんね・・・・



これからいろんな想いをしていろんなことを感じて
自分で解決していく力を成長させることも大事なんだね^^

時には影から見守ることも必要なんだね*^^*

頑張れcocoちゃん!
頑張れアタシ・・・・・・!!!!!笑
Posted by nami at 09:27 | cocoいちご組(1学期) | comments(2)
title_pict 役員会。
 先日クラスの役員に決定したあたしは
月曜日、役員会に出席してきました(´ー`)

初回は3学年の役員さんの顔合わせなので
自己紹介したり色々先生の説明を聞いたり・・・・

そしてそして・・・・・!!
運命の会長決め!!!!!!!!(←大げさ・笑)

毎年ここで揉めたり険悪なムードが漂って話が長引くらしく
ホント嫌でした(><)
でも、今年は快く立候補してくれる人がいたので
すんなり決定☆
他の役もみんな立候補やらなんやらでパパッと決まり
とってもスムーズな会でした*^^*

で、あたしはと言うと・・・・
「書記」になりましたッ^^;
書記って地味そうだしとりあえずメモるだけ〜
なんて思ってたけど
毎回役員会の内容をノートにまとめたり
プリントを作ったり・・・・・・
何気にメッッチャ忙しいんだよーーーー!!!

大変な1年になりそうだ・・・・(´ー`)
頑張るぞ〜ッ☆


Posted by nami at 09:45 | cocoいちご組(1学期) | comments(0)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile