<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 個人懇談その◆
 
次はrimiちゃんの懇談


rimiの先生は新人ってこともあってちょっと頼りない感じ
だけど
ちゃんと見てくれてるなーって思いました



rimiはとっても優しくて
泣いてる子や困ってる子がいたら
いつも声をかけてあげてるらしい

ちょっとちょっとーうちの子誰に似たんー!?
2人とも優しいって!!!ビックリよ・笑


で、友達もたくさんできて
特定の人だけじゃなくいろんな人と遊べるようになってきたし
いつも友達に囲まれてて
おやつのときとか「rimiちゃんの隣がいい!」って言う子が多いんだって*^^*


いや〜嬉しいね〜

家では泣き虫でわがままだけど・・・・・って言ったら
園では泣くこともないし
わがまま言って喧嘩になることもないみたい

色々我慢してるんだねー



1つ言われたのが
rimiは自分の思いをあんまり言わないって


あたしもそれは思ってたので
やっぱりなって感じ

本当はやりたいのに
友達に取られたらそのまま譲ってしまうんだって^^;


まだ3歳だし
これから少しずつ言えるようになったらいいなー

先生も少しずつそうなるように指導してくれてるみたいだし



rimiの懇談はcocoの半分くらいの時間で終わった^^;

こちらも特に問題なく
成長が感じられる話も聞けてよかった(´ー`)



「優しい」って言われたのがママは1番嬉しかったよ♪




Posted by nami at 16:09 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 個人懇談その 
 

今日は幼稚園で個人懇談がありました


何言われるんだろーってドキドキしながら行ってきたよ〜


まずはcocoちゃん!



話に入る前、先生に1冊の本を渡され
「これ、読んでみて」と言われました

長い内容だったから
読めなかったけど「何?この本がどうした??」って思ってたら


「この前クラスでこの本を読んだときcocoちゃんがポロポロ涙流して
泣いたんよ・・・・
cocoちゃんってすごい感情豊かな子よな
あたしその日はすごい感動した」って


先生・・・・・・最初っからそんな話されたら
あたし泣きそうじゃん!!!!

絵本聞いて涙流すなんて・・・・・・
なんていい子なんでしょう!!!!!(※今日は親バカ日記だよ・笑)


さてさて本題です


cocoはねー
「先生!!!ちょっと誉めすぎです!!!」って言いたくなるくらい
誉めまくられた・笑

友達とのトラブルも減ったし
トラブルになっても自分で解決できるようになってきたので
安心して見ていられるって言われたよー

それから
家庭訪問でも言われたんだけど
cocoはクラスで1番優しくて
みんなが元気になるようなことを言える子らしいです

泣いてる子がいたら「大丈夫!?」って言えるし
クラスの雰囲気が悪かったら
盛り上げてくれるらしい


そして今回言われた中で1番嬉しかったのが

「cocoちゃんは友達のすごいところを素直にすごい!!と認めてあげれて
友達が嬉しいことを一緒に喜んであげることができるんです!!」ってところ


あたし、涙をこらえて聞いてました・笑

先生が「これは小学校行ってもなかなかできることじゃない!!」って
ベタ誉めしてくれたし
あたしも素直に嬉しかった*^^*

友達が嬉しいことを一緒に喜べる
友達のすごいところを素直にすごいと言える

普通は嫉妬したり
自分のことのように喜べないよね・・・・
大人のあたしでも難しいところ・・・^^;




それからそれから!
もう1つ嬉しいことがあって



年中の終わりごろ当時の担任の先生に
「今はリーダーでみんなついて来てくれてるけど
もしみんながそれが嫌になったとき友達がついて来てくれなくなって
頭を打つ日が来るかも・・・」って言われて相当悩んでたけど

今日先生は
「cocoちゃんはみんなに信頼されてるし
みんなをまとめる力がある
みんなcocoちゃんなら大丈夫って思って一緒にいるから
その心配はもうしなくていいと思う」って言ってくれた


もう涙こらえるのに必死・笑


去年は色々あって相当悩んで
あたしのほうが登園拒否になりつつあったけど(笑)

cocoは立派に成長してくれてたんだね^^

今日の話聞いて安心しました(´ー`)



まぁ、いいことばかりではなく
注意もされたよー

cocoは遊びにかなり夢中になるタイプなので
夢中になりすぎて人の話しを聞いてないことが
たまーーーにあるんだって^^;

まぁ
遊びに夢中で友達が「仲間に入れて」って言ってるのが
聞こえてないだけらしいんだけど^^;
なんか想像つく話・・・

あと片付けはちゃんとできるけど
自分のロッカーが片付けられないらしいです

あぁ。。。。。。分かる!!!
家でもそうだもん

大物はちゃんと片付けるけど
自分の机の上や箱の中はぐちゃぐちゃ!!!!
あたしも悩んでたことなので
さらにスパルタで片づけを教えねば!!!!





こんな感じでcocoの懇談は無事終わりましたー


成長した話が聞けてよかった*^^*





Posted by nami at 15:48 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 作品。
 


遊戯室に飾られた年長さんの作品^^

左から
2番目がcocoの作品


「ひまわり」です*^^*

みんな芸術家だね!とっても上手^^









Sちゃんとマルモのダンス中*^^*







Posted by nami at 23:28 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 自由参観日。

 今日は幼稚園で自由参観日がありましたー


子供たちがお店屋さんになって出迎えてくれたり
一緒に七夕の飾りを作ったり
楽しい時間を過ごしました(´ー`)




rimiちゃんたち年少さんはcocoたちが作ったポップコーンを
楽しそうに食べてました^^

cocoたちは自分たちでポップコーン作って
手作りチケットをみんなに配って
受付したりお店屋さんになったり・・・・・

みんなで工夫していろいろしてる姿が
なんとも頼もしく見えて
成長したなーって嬉しくなったよー




↑仲良しのSちゃんと‘スライム作り’

この2人の会話や表情がイチイチかわいくて・・・・
友達っていいなって思った^^

こうして仲良くできる友達に出会えたこと
感謝して大切にして欲しいな*^^*






rimiちゃんは教室でママと一緒に七夕飾りを作ったよ♪♪


事前に作ってた飾り、キレイに色も塗れてたし
上手に輪飾りも出来てて
ビックリ*^^*

願い事は

「スイートプリキュアになりたい」でした♪

叶うといいね^^



年少さんはかわいぃ姿で癒してくれたし
年長さんは成長した頼もしい姿を見せてくれたし

楽しい参観日になりました^^





Posted by nami at 21:06 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict お弁当参観日。
 

今日は幼稚園でお弁当参観日がありましたー

色々考えて、2人が大好きなたまごっちにしてみたよ^^




手前がcocoちゃんので奥がrimiちゃんの♪

まめっちとらぶりっちだよー♪
rimiちゃんはお弁当少ないのでまめっちだけ^^


おかずは
おにぎり・鶏の塩焼き・ナポリタン・ミートボール・ウインナー
トマト・ミックスベジタブル入りの卵焼き・果物♪


2人とも行儀よくみんなと楽しそうに食べてたよー
頑張って作った甲斐がありました^^





始めてのお弁当参観日^^

残さず全部食べてたね!!!





最後のお弁当参観日^^

楽しそうに友達とおしゃべりしながら食べてたね^^


2人の笑顔でママはお腹いっぱぃでしたー笑




Posted by nami at 21:27 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 親子活動。
 
今日は幼稚園で親子活動がありました♪

活動内容は・・・・
前半は親子で3B体操!←知ってる??
あちこち筋伸ばしたから気持ちよかったけど
明日朝、体痛くなってそう・・・・笑

子供たちも楽しそうに体動かして遊んでました(´ー`)

後半は園庭に芝生を植えたよー



ちょっと分かりにくいけど・・・
遊具の下にみんなで協力して植えた*^^*

夏休み明けくらいにはキレイな芝生になるらしいので
楽しみ〜♪

暑くて疲れたけど
楽しい親子活動でしたー(´ー`)


お弁当なかったので帰ってみんなでご飯食べて
Sちゃんちへ・・・
幼稚園で遊びまくって疲れてるはずなのに
みんなで大騒ぎ〜
アタシたちもマシンガントーーーク・笑

ママ友とのトークはホント楽しい♪
ストレス発散!これ大事・笑




Posted by nami at 21:57 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 日曜参観。
 今日は幼稚園の日曜参観でした(´ー`)


台風でメッチャ雨降って憂鬱だったけど
パパも無事仕事休みになったし
4人で張り切って行ってきました〜



rimiのクラスは新聞ビリビリにして紙ふぶきしたり
ボール作ったり、自分の好きな遊びをしたりで
盛り上がりましたー



旦那がcocoのクラスを見てたので
あたしはrimiのクラスで一緒に新聞ビリビリ〜

rimiちゃん・・・
メッチャ楽しそうにしてました*^^*

友達に自分から話しかけたり
遊びに誘ったり♪
目が合ったら手を振り合って笑ったり^^

そんな姿にパパも「成長したなー」と嬉しそうでした^^





cocoは2階で日曜大工みたいなことをしてたらしい^^
自分で好きなものを
かなづちでとんとんとんとん♪
初めてのかなづちが嬉しかったのか
家でも嬉しそうに「本物のかなづちでとんとんするんよー!!」って
教えてくれました

パパと一緒が嬉しかったのか
あたしが途中で交代したら
「パパがよかったー!」と・・・^^;




他にも
全園児で遊戯室でダンスしたんだけど
cocoは仲良しのSちゃんととってもとーっても
楽しそうに踊ってて
「楽しそうでいいなー」ってうらやましくなるくらい楽しそうだったな〜
rimiも人前でダンスなんて絶対しそうにない子だったのに
メッチャ笑顔で踊ってた!!!!
ちゃんとフリも覚えてたし!!

もーーーーー感動〜♪



かわいぃ子供たちの姿にパパも満足そうでした^^



Posted by nami at 20:32 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 春の遠足。
 今日はcocoとrimiの遠足でしたー

予報では雨だったので
前日2人でてるてる坊主作って
「明日遠足行けるよなー!!!!」って楽しみにしていた2人・・・・・

そのおかげで午前中はなんとか晴れて無事遠足に行けました*^^*


行き先は徒歩30分くらいのところにある公園
しかもrimiはお弁当なし
cocoは幼稚園に帰ってお弁当・・・・
おやつは幼稚園が用意すると言う
なんとなくつまらない感じの遠足でしたが
子供たちは
「公園でサッカーした〜!!」とか
「ブランコ乗って〜滑り台したー!!」って
とっても喜んでました(´ー`)


cocoは年少の女の子と
rimiは年長のお兄ちゃんと手をつないで
公園まで歩いたんだって♪
cocoが言うには年長の2人の男子がrimiと手をつなぐ!!と
揉めてたらしい・・・・・・笑
モテモテ〜


園からもらう写真が楽しみ*^^*
楽しい思い出がまた1つ増えたねッ


Posted by nami at 21:07 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 保育参加。
 先週に引き続き、今週も保育参加がありましたー
今日はrimiのクラスの保育参加♪

入園してもうすぐ2ヵ月
家庭訪問では
「みんなで楽しそうに元気に遊んでますよー」って聞いてたけど
今日は久々にママがいたので甘えてたのか
「ママ〜!!!こっち!一緒に来て!!!」って
いつもの甘えん坊rimiちゃんでした^^

でも園長先生に「rimiちゃん、普段はこんなんじゃないよー
頑張ってるんだねー」って言ってもらえたので安心。

ママがいないところでは頑張ってるんだねー
そんな姿想像したら・・・・・・
やばいよねーかわいすぎる!!!!!!




前半は園内で遊んで後半は年少さんだけで
園外に散歩に行きました♪

木曜日に遠足で歩くのでその練習だったみたい^^
でもでも・・・・・
最後にはみんな「疲れたーまだ?!おなかすいたー眠たいーーー」
って想像通りの感じに・笑

木曜日の遠足・・・・どうなることやら〜

cocoはメーーーッチャ楽しみにしてるけどね^^


でもでも・・・・・・
予報では60パーセント雨(−−;)


どうなることやら〜


Posted by nami at 17:44 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(0)
title_pict 保育参加。
 
今日も暑かったー
久々にレギンスなしのショーパン履いたら
ママ友さんたちに
「いつでも海行けそうじゃなー」って言われた^^;
まだ5月だけど・・・・・暑いんだもん


そんな今日はcocoのクラスの保育参加でした(´ー`)

保育参加って言うのは
参観日と違って先生のように保育に参加する(そのまんま・笑)
ただ見てるだけじゃ駄目な行事^^;
自分の子だけじゃなく他の子とも係わって
そこからいろんなことを感じる・・・のが目的らしいです(´ー`)

今日は園外保育と言うことで
園児たちとちょっと遠くの神社へ行って
そこでの遊びを保育してきたんだけど
とりあえず暑かった><
しかもちょっとそこまでって距離じゃなく
結構歩いたー

子供たちが怪我しないよう注意したり
危ない箇所に立って見守ったり・・・・
幼稚園の先生って大変だなーーーって思った^^;

cocoは友達とブランコしたり
神社の裏のほうで木の実を拾ったり
かくれんぼして楽しそうに遊んでました(´ー`)
1つ下の学年の子たちも一緒に行ったんだけど
やっぱり1つ歳が違うと行動や発言が違うね〜
みんなが頼もしく見えたよ^^


そんなこんなで午前中はほぼ外で過ごし
幼稚園戻ってきたらrimiのお迎えの時間だったので
そのまま連れて帰り
お昼食べてちょっとしたら今度はcocoのお迎え〜

なんか1日外で過ごしたくらい疲れた^^;


子供たちも疲れきったみたいで
もう晩ご飯の時間なのにまだ寝てる・・・・・

明日は休みだし。。。。のんびりでいいや〜

Posted by nami at 18:00 | cocoめろん組rimiばなな組(1学期) | comments(2)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile