<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 1日3回。
 


いい笑顔♪♪
続きを読む >>
Posted by nami at 15:23 | トイレトレーニング | comments(0)
title_pict ボチボチ。
 

毎日暑いですね^^;
昨日からセミの鳴き声も聞こえてて…いよいよ夏本番!

夏だし、もうすぐ2歳だし、行きたがるし……
と言うわけで昨日からトレーニングパンツ生活のrimiちゃん。
少し前から時々トイレに座らせてcocoの真似をしていたんだけど
トレパンはくのは初☆

昨日は初めて自分から「ママ!!うんこ!!!出る〜!!」って
教えてくれたので連れて行くとなんと!
うんちもトイレでできました(´ー`)
でもホントにここでしていいの!?って感じで
「ママー!!出るよぉ!!!」って泣きながらしてました・笑

まさか本当にするとは思ってなかったので
ビックリしたので感動で褒めまくったあたし・・・・・
rimiも嬉しそうでした♪
昨日の成功はそれ1回。

そして今朝は朝起きたらおしっこしてなかったので
トイレに連れて行くと成功!

もちろん濡らしたパンツも大量ですが・・・・・・・・

この夏!脱オムツを目指してボチボチ頑張ります(´ー`)
Posted by nami at 09:55 | トイレトレーニング | comments(4)
title_pict 奇跡の成功。
 いつもcocoがトイレに行くと自分も!自分も!!!と自らズボンを脱いで
トイレに座ってくれるrimi。
いつも出たつもりになって「すご〜ぃ!!rimiちゃんお利口さん!!」と褒めてあげると
自慢げにしていたrimi。

そんなrimiが昨日、なんと奇跡的にトイレでおしっこができたのです★
「ママこっこでた!これとって!!」とトイレットペーパーを欲しがるので
「またcocoの真似して〜!!」なんて思いながら渡すと
拭くふりしてまたまた自慢げ。
rimiがおりたあとトイレを覗くと・・・・・・・・・
してるじゃないですか!!!おしっこ(´∀`)☆



もうビックリ!!
その後もcocoが行かなくてもトイレに行きたがるようになり
成功はこの1回だったけど
座るとちゃんとお腹に力入れて出そうとしてるし
出てないけどティッシュを欲しがるrimi(´ー`)

cocoも1歳半のときトイレに座ったり奇跡の成功が何回があったけど
自分から行こう!ってことはまだしなかったので
rimiにはビックリです^^

トイレで1番NGなのは親が焦ること。
それはcocoのとき学んだことなので焦りません。
失敗しても怒りません(なるべく・笑)

rimiちゃんはいつオムツとさよならできるかな〜!!
Posted by nami at 09:24 | トイレトレーニング | comments(4)
title_pict Let’s try。


cocoがすることはとにかく真似したいrimiは
最近トイレに興味津々!!
cocoが行くと必ずついて行って自分も自分も!!と言ってきます^^
食後も何やってるの!?って思ったら
自分でズボン脱いでトイレの前に小走り!

cocoは初めてだったしあたしも気合入ってたので
2歳5ヵ月くらいでオムツ卒業したけど
普通は早い子で2歳半、3歳で卒業できればいいらしく
急いでものんびりでも必ずいつかは卒業するので
rimiは焦らずのんびり!って思ってますが
こうしてトイレに行きたがるのはイイコト♪

少しずつトイレに座ることに慣らしていこうかな!って思います^^



経験上、おまるは使わず便座からスタートさせたいあたし。
なのでおまるは封印しました・笑
Posted by nami at 15:52 | トイレトレーニング | comments(2)
title_pict 卒業。


長かった……本当に長かったトイレトレーニング。
やっとオムツを卒業しました!!!

1歳半のとき何気なく初めてみたトイトレ。
cocoは言葉も早かったし、トイレ分かっているような気がしてたから
内心「余裕〜」なんて調子こいてたけど……
それはそれは忍耐がいりました^^;

途中、rimiが生まれたのをきっかけに中断。
再開してもrimiのお世話もあったりでなかなかかまってあげられず…
オムツに頼る日々。
結局本格的に始めたのは今年に入ってからでした。

もちろん最初は失敗ばかり。
パンツを汚して着替えたらまたすぐに汚す……これの繰り返しで
「もういいや!!オムツで」と何回思っただろう^^;
いつかは取れるんだし、一生オムツの人なんていないし!!
そう思って諦めかけたこともあったけど
毎日少しずつ成功の回数が増えていくのが嬉しくて
頑張れました^^
成功するとcocoもすごく嬉しそうだし♪

そして、ほぼ毎回トイレで成功するようになったので
もう紙オムツは使わない!!と心に決め、どんなときも布パンツで過ごすことに。
失敗しても、ズボンがビチョビチョになっても
絶対オムツには頼らず乗り切りました。
ここはかなりの忍耐が必要でした…汚れるたびに「ムカッ」とくるし・汗

そしてそして…
最近では出先でもトイレに誘うとそこでしてくれるのでパンツも汚れず
家では自分から「トイレ行こ〜」と言ってきます。
毎回必ず出るとはいきませんが…
出なかったときはしばらくして誘うとしてくれます^^
今日なんて2回もうんちに誘うので「ホントに??」なんて言いながらついていくと
大成功!!!一人前にお腹に力入れて出そうと必死でした・笑

夜寝ている間とお昼寝中はまだ不安なので「トレッピ〜」をしてますが
起きて確認するとしてないことがほとんどです。
寝てるときはしちゃいけない!って脳が指令を出しているのかな??
そろそろ寝てるときもパンツのみにしよう。



と言うわけで、cocoは無事オムツにさよならしました^^
2歳5ヵ月。合格ラインでしょう♪
緊張したり、遊びに夢中になると失敗しちゃうこともあるけど
そこは仕方ないよね。小学生だってもらすことはあるんだし。

お出かけのときは念のため着替えを準備して行こうと思います^^
そしてもう少し慣れたら普通の薄いパンツにしよう!!
まだ恐いので厚めのパンツなの……


cocoちゃん、卒業おめでとう★★
Posted by nami at 14:51 | トイレトレーニング | comments(10)
title_pict 大成功!!


昨日今日と汗ばむ陽気。外で遊んでると日差しも強くて
そろそろ日焼けも気にしないとなぁ〜なんて思う季節です。
年齢的にももう「焼けちゃった〜」ではすまされないぞ・汗

今日も保育園で遊びましたがママ友さんたちとも
「そろそろやばいよね…」って話してました^^;
子供にもそろそろ帽子が必需品になりそう。



先日友達の家に行ったとき友達がちゃんとトイレでおしっこをしてるのを見て
「○○ちゃんと一緒のトイレでする!!!」と言い出したcoco。
アンパンマンのおまるがあるから買わない!と思ったけど
友達のは便座にはめ込むタイプで自分で座ることもできるので
500円だしまぁいいか……と思い
「これならトイレに行くんよな??」と念を押して購入しました。

そしたらなんと!!
これまで1日1回成功すればよし!!だったトイレが
昨日は2回、今日は毎回成功☆
今日はまだ1回もパンツを汚してません(´∀`)!!!!
友達に刺激されて自分も!!と思ってくれたみたい。

少し前からもう寝るとき以外はオムツしてなくて、
今残ってるオムツがすんだら夜もパンツで寝かせる予定。
もうcocoにオムツを買うことはなくなります。
嬉しいような…ちょっと淋しい、複雑な心境。
でもcocoがトイレでおしっこをしてくれるようになって嬉しい^^
まだ失敗もしちゃうけど、あと半歩ってところかな。

もう少し慣れたら3層パンツも卒業して普通のパンツ!!
頑張れcocoちゃん(´∀`)♪



cocoも成長してますがrimiの成長もかなりスピードアップしてきましたょ^^
離乳食中、自分でスプーンを持たせるようにしてるんですが
最近は上手に口に運びおかゆをパクッとしてモグモグ。
口の周りはグチャグチャだけど、上手に食べてます。

今日からはコップの練習もスタート。
難しい顔して不思議そうにしてました^^



足腰もかなりしっかりしてきてつかまり立ちで遊ぶことも^^
お座りはもう倒れなくなったし、座ったまま後ろを振り返ることもできます。

あと数ヵ月したらとよちよちと歩き出すのか〜と思うと
まだまだ赤ちゃんでいてよ!!!って思ったり
早く歩かないかな〜って思ったり・笑

子供の成長は嬉しい半面少し淋しいです。。。。

Posted by nami at 14:51 | トイレトレーニング | comments(6)
title_pict たくさん貼れるかな??


ちょっとずつですが、トレパンを汚すことが減ってきました。
最初は1日5〜6枚洗濯してたけど昨日は3枚グッド
少しずつですが進歩してます^^


こんなもの作りました↑

ちゃんとトイレ(おまるでもOK)でおしっこできたらこれにシールを1枚イヒヒ
今は出なくてもちゃんと座れたら1枚貼ってます^^
ティッシュの空き箱に折り紙貼っただけのものですが…
結構気に入ったみたいで積極的にトイレに行ってくれてます拍手
効果あり!!ですねモグモグ
これがシールでいっぱいになる日が来るかな…^^
頑張ろうね!cocoちゃんかわいい




さてさて…
昨日からの風邪、cocoはなんとか落ち着きましたがrimiは相変わらずです汗
夜も鼻が苦しいのか何回も何回も起きて泣いてましたあせあせ
時々cocoも起きたりで。。。。大変でした(´д`;)
cocoは完治しつつあるのでこのまま治って欲しいし、
rimiも悪化せず治って欲しいな汗
元気が1番!!健康でいることが何よりですね。


ー・−・−・−・−・−・−・−
話は変わりますが、昨日のハンドボールすごくいぃ試合でしたね。
結果は惜しかったけど…
スポーツとはこーゆうものだって伝わるいぃ試合だったな〜って
素人目ですが思いました^^

ハンドボールに青春の貴重な時間をすべて捧げたあたし^^;
あの時は毎日「明日辞める!!」って思いながらやってました(笑)
でも、今となれば本当にいい思い出。
スポーツから学ぶことはたくさんあります^^
2人の子供にも、嫌じゃなければぜひスポーツをして欲しいな。

話がそれましたが…ハンドボール、オリンピックに出れるといいな〜


Posted by nami at 14:48 | トイレトレーニング | comments(4)
title_pict トレパンデビュー。

先日お店のトイレで奇跡的におしっこを2回成功させたcoco拍手
奇跡だってまぐれだってなんだっていいんです!!
コツ…感覚??をつかんだとみて、1歩踏み出すことにしました。

いつもは紙のトレパンでしたが、昼間は布のトレパンで過ごすことに決定!!
1度決めたら親の気まぐれとかでやめたりするのは
良くないらしいので……もう戻れませんたらーっちょっと大げさ…笑

布のトレパンにもいくつか種類があって
いきなり普通のパンツではなく、3層4層になってるのがあるので
とりあえず4層からスタートぴかぴか
昨日夕方試しにはかせましたが…
失敗すると4層でも服までビッチョリ^^;
これはけっこう根気がいりそうですたらーっ


今日追加のパンツを買いに行ってきました。
自分のパンツが嬉しいらしく、きれいに並べてはしゃいでます^^;笑

洗濯物が一気に増えそうです…
cocoと一緒にあたしも頑張らねば!!

今朝もちゃんとおまるでおしっこ成功しました拍手
頑張れcocoちゃん!!!
Posted by nami at 14:53 | トイレトレーニング | comments(9)
title_pict あと一歩!!
      

「し〜こっこは、アンパンマンでするんなぁ〜!!」
cocoに「おしっこ大丈夫?」って聞くとこう答えます^^
ちゃんとトイレの意味や場所、自分のすべきことは分かってるんです。

……でも、いつも事後報告(´∀`;)

今日は強制的にトイレに座らせると偶然おしっこできました^^
この調子で、今度は自分からトイレに誘って欲しいです!!

cocoちゃん、あと一歩だよ!!!
Posted by nami at 13:29 | トイレトレーニング | comments(2)
title_pict 再開…。
      

半年前に始めた「トイトレ」
いい感じにすすんでたのに、出産を機にcocoも母も忘れちゃってました…

最近思い出したかのように
「うんこ出たら教えてなぁ〜」って自分に言い聞かせているcoco。
これはきっとチャンスです!!
そう思い、今日久々にトイレに行ってみました^^

またいちからやり直すつもりで、cocoペースで頑張ります!!
cocoちゃん、出る前に教えてね〜〜!!!!
Posted by nami at 13:07 | トイレトレーニング | comments(0)

今日で


*script by KT*

ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログに参加しています。
クリックしてね

めーる


Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile